ザクロの効果は?妊活にもいいって本当?

ザクロは女性の果実ともいわれていて、イランやアフガニスタンを原産地とした果物で、特にイランのザクロは質も良く、おいしくてまた栄養価も高いといわれています。

日本でもザクロ属ミソハギ科の果樹として知られています。ザクロにはどのような栄養や効果があるのでしょうか。

ザクロには、カルシウム、鉄分、リン、カリウム、亜鉛などのミネラルやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンK、そしてポリフェノールや食物繊維などが豊富にたくさん含まれています。

そして、妊娠や美容に欠かすことができない「エストロゲン」も多く含まれています。
この「エストロゲン」が女性にとってはとても重要な成分で、妊活にも必要な栄養素です。

卵胞ホルモンとも呼ばれていて、女性の生殖器の発育を促進し、妊娠しやすい身体を作ってくれます。
そして女性だけではなく男性の精液にもこの「エストロゲン」が含まれているのです。

精力増強の効果もあり、妊活をする時には女性だけが摂取するのではなく、男性も摂取するとより効果的です。

他にもザクロは高血圧予防、動脈硬化予防、脳こうそく予防、心筋梗塞予防など健康面でも適しています。

またむくみの解消や美肌効果、口内炎の改善などにも効果があります。

またザクロに含まれる栄養素は血液の流れをよくするので、自律神経やホルモンバランスをうまく調節してくれたり、冷え性の改善にも効果があります。

血液の循環が悪いと子宮の機能も低下してしまい不妊を引き起こしますから冷えを改善することは妊活にとって重要なことです。

ザクロが妊活にいいのは本当です。では、どの部分を摂取するとエストロゲンを効率よく摂取することができるかといいますとそれは、種子の部分です。

なので果肉ばかり食べても意味がありません。種子なので食べても決しておいしいいものではないので残してしまう傾向にあります。

ですので、種子ごと絞った100%ジュースなどで摂取するとおいしく継続的に摂取できるのでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です